FC2ブログ

This Category : 雑記

2011.01.07 *Fri

私流小説書き方バトン

こんにちは!
うふふ。記事ネタをいただいちゃいましたよ (o ̄ー ̄o) ムフフ

チャットで知り合って、以来仲良くさせていただいているBOX95の佐久トモさんからバトンがまわってきました。

佐久さんはファンタジー・BLファンタジー・更には現代もののBLまで書かれる方なんです。
私はまだ読破できていないのですが(ごめんなさい!)、これまで読んだものはどれもおもしろい!すっごくおもしろい!
だから、これから読むの楽しみにしているんです。

そんな佐久さんから回ってきたバトン。

私流小説書き方バトン

実は、初めてのバトンですヾ(´∀`*)ノワーイ♪
佐久さんありがとうー!!







《物書きさんに突撃してみるバトン ~私流小説の書き方~バトン》


1. はじめましてこんにちは! 突然ですが、あなたのHNと物書き歴を教えて下さい。

こんにちは。はじめまして(゚0゚)(。_。)ペコッ
HNはくっくです。
物書きは、高校からだからだいたい5~6年くらいです。
高1の終わりころに初めて書いて、そのあと大学生になってからは2年くらい一切書かなくて、
で、BLにはまって、また書くようになりました。
BLに限定すると、半年くらい。


2. 今日は御指南よろしくお願いします!

指南だなんて、そんな……
こ、こちらこそよろしくお願いします!


3. あなたが小説を書く「手順」を、下の括弧内の言葉をできる限り用いて詳しく説明して下さい。(ストーリー構成・世界観・登場人物・書き出し・伏線・エピソード・台詞・エンディング・推敲・テンポ・タイトル)

きたな、一番難しい質問……

えーっと何も考えてませんΣ\(゚ロ゚ )オイ

で、済ませちゃダメですよね……
えっと、まず世界観は、私は現代日本ものしか書いたことがないのでそのままです。

で、書く手順は、うーん……

私の場合、もやぁっと頭の中に何か一つ、
エピソードとか、設定とか、キャラ(登場人物)の特徴とか、が突然浮かびます。
お風呂場だったり、授業中だったり、布団の中だったり、とにかく突然です。
バイト行くとき、ということもありました(笑)
そういうのってたいてい忘れちゃうと思うんですけど、
その中の「忘れなかったもの」が、私の小説の種となります。

そして、それをもとに妄想を膨らませます。
というより、勝手に膨らんでいきます。
ストーリーの大まかな流れ……あ!「ストーリー構成」を頭の中で考えるんです。

これは頭の中だけで終わったり、もしくは、wordに箇条書きでメモします。

あとは、書いていくだけです。
私はwordに、縦書き二段で書いています。
しょっちゅう行き詰まるので、そのたびに読みなおして、推敲もばっちり!(?)です。

テンポとか伏線とかは、何も考えてません。

そして一番困るのがタイトル
ぜんぜん思いつかないんですよ!!(/□≦、)エーン!!
今でも、
こんなタイトル……変えたい、けどなにも思いつかない……
と、ぐるぐるします。

こんなかんじでいいですか?
いいってことにしとこう。私にしてはがんばったよ!!


4. 小説を書く際に心掛けている事は何かありますか?

セリフが自然なものになるように。
同じような表現を、できるだけ多用しないように。
あとは、文章のリズム感。
なんとなくですけど、自分の読みやすいリズムになるように言葉を選んだりしています。


5. あなたの小説中での、「風景描写:心情描写:台詞」の比率を教えて下さい。

ううーん……

3:5:2???

3:4:3???

わかんないです!
心情描写が一番多い気はします。


6. 一人称と三人称、どちらが書き易いですか? また、それはなぜですか?

一人称です。
なぜって……それしか書けないもん。

三人称っぽく書く場合も、私の場合きっと脇役を作って、その脇役目線で書くんじゃないかなー。
だって書けないもん。


7. 影響を受けた作家さんは居ますか?

小説を読めば、なにかしら影響は受けているんだと思います。
でも、はっきり「この人に影響受けました!」ってわかる人はいないです。


8. 好きな本を挙げて(何冊でも)、その作品の素晴らしいと思う点を語って下さい。

何冊でもって、困るなー(笑)

伊坂幸太郎さんの本が好きです。
彼の本はザ・伏線ワールド。私には到底まねできません。あたりまえだけど(笑)
キャラも魅力的だし、表現するときの言葉の選び方がおもしろい。
もともと私の好きな分野の作家さんじゃないのに、彼の作品にはすごく惹かれます。

あとは、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」
もちろん他の本も好きだけど、これは特に外せません。
私の腐女子への第一歩はここだったんじゃないでしょうか(笑)
BLじゃないけど、BLじゃないの?っていう感じの話です。
一対一の、半身のような関係。
そういうのがもともと大好きだったんですけど、この小説はそれに満ちています!(笑)

そして彼女はエッセイもおもしろいです。
腐女子であることを堂々と宣言しているんですよー(笑)

BLでは、一穂ミチさんの本が好きです。
ほんときれいなんです!!
文章のリズム、雰囲気がすごくきれい。
キャラもとってもいい。ものすごくいい。
こんな文を書けるようになりたい。

漫画は挙げたらキリがないなー(笑)
だから、割愛します。あ!右サイドバーの本棚をご覧ください。


9. そもそもあなたが小説を書き始めたキッカケはなんですか?

一番最初は、部活で強制されたから……(笑)
BLは、読んでるうちになんとなく少しだけ書いてみたって感じです。


10. あなたが小説を書く時の環境は?

だいたい、アパートで、
座椅子に座って、冬ならこたつつけて、まったりモードで(笑)

ときどき学校のPCも使います。
あと、ごく稀に歩きながらケータイに打ち込むことも。


12. あなたの文章(≠小説)に、こだわりや特徴と言えるものはありますか?

あれ?11は?
まぁいっか(笑)

こだわり……心がけていることとだいたい同じです。
特徴はわかんないや。


13. 「小説」において最重要事項は何だと思いますか?また、その理由も述べて下さい。(exa文の精巧さ、面白さ、ストーリー構成、キャラクター、等々)

ストーリーとキャラクターかなぁ。
でも、文章の書き方とか、全体の雰囲気とか、全部含めてその小説の面白さとかって決まると思うので、どれも大切だと思います。

あ!佐久さんいいこと言ってる!(笑)
いろんなバランスですΣ\(゚ロ゚ )パクルナ!!


15. 以下の言葉を作中で使うとしたら、あなたはどう変換しますか?

あれ?14は?(笑)
まあいいや(笑)

 ウルサイ→うるさい、セリフだとウザイになることも。
 オレ→キャラによって違うけど、だいたい、俺、かな。
 バカヤロウ→バカヤロー
 トニカク→とにかく
 サスガ→さすが
 ヨロシクネ→よろしくね


16. 真っ黒なワンピースを来た黒髪長髪の女の子が、暗闇の中、何かから必死に逃げています。
  この話を好きに解釈して、小説の一節として文を作って下さい。ただし、「漆黒」という言葉を使ってはいけません。


私もパスしちゃおうかな……いや、敢えて挑戦する!


 真夜中過ぎ、寝静まった街に微かな足音が響く。街灯の届かない路地裏を、暗闇に溶けるような長髪の少女が周囲を気にしつつ、走る。黒いワンピースから覗く手足が、ほの白く浮かび上がって見える。


とか?
なんか恥ずかしくなってきた……


17. あなたの小説で、読む際に読者に注意して欲しい点、見てもらいたい点はありますか?

いや、そんな、えーっと……
主人公の一人称のみで書いているので、相手の心情とか、を、たくさん妄想してほしいな……なんて…………モジモジ(。_。*)))

最後には全部わかるようにする予定ですので…見捨てずに、見守っていていただけると嬉しいです。


18. これからも小説は書き続ける予定ですか?

たぶん。
きっと。


19. いずれにしろ頑張って下さいね。…では最後に。あなたにとって小説を書く事とは?

はぁーい。がんばります。
うーん。楽しいです。
妄想の行き先、置き場、そんな感じかな。


20. ふぅ。お疲れ様でした!

ふぅ。
ありがとうございました!


21.バトンを回す人を、何名でもいいので指名して下さい。(0~∞人)

私の知り合いの物書きさん全員……に、お願いしたいけど!
みんな忙しいよね……。

読んだ方、誰でもどうぞお持ちください~。

指名なんてできない、だっていろんな方の書き方気になるんだもん!

リンクさせていただいてる方全員!とか言いたいよー。
でもそんなことできない、チキンなくっくです……。



おしまい。


スポンサーサイト



11:05CM(14)TB(0)EDIT

2011.03.11 *Fri

地震

すごく大きな地震でしたね。
怖かったです……
ちょっと、ほんとに、死ぬかと思いました。

このあたりは震度6弱だったらしいです。
今でもちょくちょく揺れていて、家の中がぐちゃぐちゃですが、
片付けは明日以降がんばろうと思います。

また、片付けに追われているうちに帰省する日になってしまう可能性が出てきました。
食器棚が倒れたのは、痛い……(ノω・。) ウゥ…
そうすると……本当に、まったく、更新が途絶えてしまいます。
さくさく片付けて、書く時間を確保できるようにがんばります。

でも、とりあえず、

くっくは無事です!

20:44CM(6)TB(0)EDIT

2011.07.13 *Wed

お久しぶりです


こんにちは[壁]ω・)チラッ
お久しぶりです。
気付けば3ヶ月以上も放置してしまった……orz

実はそんな放置のまま、7月1日に1周年を迎えていました。
1年経つまでには終わらせたいと思っていたのに、結局止まったまま(;´Д`A ```

なのに!
そんな状態だったにもかかわらず!!
ありがたい頂き物をしちゃったんです!!!。゚(。ノω\。)゚・。

詩腐徒(しふと)交遊記のかやさんが詩を、
里の野山に此花咲くやの此花咲耶さんがSSを、
天使の箱庭<eternity>のkikyouさんが
かつてバトンとして書いた漆黒天使のその後のSSを、書いてくださいました!

随分前に7月スタートだったって言ったのを覚えていてくださったらしく……ほったらかしだったのにこんな素敵なものをいただいちゃって、なんとしても再開しないと!って思いました。

一人占めするのはもったいないので、自慢しちゃいます(*´▽`*)

1つの記事に載せるとちょっと記事が長くなっちゃうので、以下にリンクを貼っておきます。

かやさんに頂いた詩は→こちら

此花さんに頂いたSSは→こちら

kikyouさんに頂いたSSは→こちら


かやさん、此花さん、kikyouさん、UP遅くなっちゃってごめんなさい。
本当にありがとうございました!!!


23:56CM(0)TB(0)EDIT

2011.10.01 *Sat

J.GARDEN31委託本


お……お久しぶりです(;´Д`A ```

絶賛ブログ放置中ですが……このたび、秋のJ庭にて、
仲良くさせていただいている天使の箱庭のkikyouさん
のスペースにコピー本を置かせていただくことになりました!

当日は私もお手伝いします!



作っているコピー本はこちら↓↓

黒天使表紙
写メなので、ちょっと暗いですけど(;´Д`A ```



「漆黒天使」

A5/30~40Pくらいの予定/1冊300円


収録内容は

・バトンでkikyouさんが書いたもの
・漆黒天使(くっく)
・漆黒の天使「魅羅」(kikyouさん)

これに加えて続きを書き下ろし……中です(^_^;)



kikyouさんのスペースは

フレームの間(Bホール)
「い05a」「天使の箱庭」

です。

当日来られる方は、どうぞよろしくお願いします。


12:57CM(0)TB(0)EDIT


最新記事



最新コメント



最新トラックバック



アクセスカウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ

ホーム (1)
彼が僕を訪ねてくる日 (16)
SS・短編 (6)
BL観潮楼 (11)
宝物 (7)
オフ会 (0)
雑記 (4)
リンク (1)
未分類 (1)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブログ村

ランキングには参加していませんが、
登録はしてあるのでバナーだけ置いておきます
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村



QRコード

QR



Copyright © 小さな愛の芽吹き All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・